除目日誌

たのしい毎日

激形

先日見た夢によれば,次のようなことが案内されていました.

 

いわく,鈍角三角形(夢の中では,ひしゃげた三角形と案内されていました)のことを,「激形」と呼ぶのだそうです.

 

さまざまな三角形

 

どうして,激形と呼ぶのかは,よくわかりませんが,夢の中ではそのように案内されていました.

 

また,激形の定義について,それは鈍角三角形とほとんど同じ意味を指し示すところですが,厳密な定義によれば,「ひしゃげた三角形」だそうです.

 

夢の中では,激形の存在を説明していた数学者が,同時にサンドウィッチの作り方も説明していましたが,激形のパンは使わず,直角二等辺三角形のパンを使用していました.

 

ところで,「激形」という言葉は,この世に無いみたいです.

 

さようなら.