除目日誌

たのしい毎日

散歩(2021年6月24日)

今日がアイドリープライドのゲームのリリース日だということを忘れていた私は、三限終わりのんきに名古屋市内をうろついていました。瑞穂区らへん。

 

f:id:atetos:20210624191054j:image

大学から地下鉄で瑞穂運動場東駅へ。はじめて降りました。3番出口に至る通路がとてもながい。

 

f:id:atetos:20210624191208j:image
f:id:atetos:20210624191205j:image

パロマ瑞穂スタジアム(ネーミングライツっていいものですね、私も買いたいです)を尻目に瑞穂図書館へ。ふつうの図書館、久しぶりです。期末テストを終えた?高校生がたくさんいて即退散しました。

 

f:id:atetos:20210624191345j:image

瑞穂公園に地面に埋まっている人がいました。

 

f:id:atetos:20210624191418j:image

あゆち水です。「愛知」の語源になったとかならんとかいう泉ですが、水は出ていませんでした。愛知ナンチャラ大学に行っている人は行くといいと思います。ちなみに名古屋大学には名古屋大学オリジナルミネラルウォーターがありますが、採水地は岐阜県です。たぶんこの泉が枯れていたからか、岐阜県は愛知県領であるという主張のどちらかだと思います。

 

f:id:atetos:20210624191725j:image

山崎川。緑豊かで日光川よりきれいです。うらやましい。

 

f:id:atetos:20210624191826j:image
f:id:atetos:20210624191823j:image
f:id:atetos:20210624191820j:image

 

名古屋市立大学田辺通キャンパスにつきました。名古屋では数少ない薬学部のあるキャンパス(名大に薬学部はない)で、フォロワーさんからおすすめされた薬草園もありますが、立ち入りはできませんでした。しかたがないので柵の外からぼんやり眺めました。紫色の花が咲いていましたが、これも薬草なんでしょうか。植物にくわしくなりたい。植物に詳しいのってカッコいいと思います。

 

このあと汐路桜ロード(?)とかいう道をひたすら西に進んで瑞穂区役所駅から地下鉄に乗って帰りましたとさ。暑かったので汗で服がびしょんびしょんになりましたおわり